izucci_seinenbu

いずっち青年隊

伊豆市商工会青年部のブログです。 イベントや事業、部員の個人活動等々の更新を通じて 伊豆市から「元気」を発信したいと思います

2014年11月

17 11月

11月6日(木) カーブミラー清掃

今年度初となる天城支部の事業です。別にサボっていたわけではありませんw いくつかの事業が荒天によって中止になっただけです。全ては天候の所為なのです…。

とはいえ、カーブミラー清掃も長らく行っていませんでした。約6年ぶりのことだと思います。支部活動の大半は各種イベントへの飲食露店の出店であり、それ以外の活動というのは、私もあまり記憶がありません。今年度の支部長の考えであり、地域のための奉仕作業というものが青年部が本来するべき事であるということで、今回久々にカーブミラー清掃を総勢8名で行いました。天城地区を中心に、二人一組で軽トラックで出かけ、荷台を台の代わりにして清掃していきました。

IMG_5550




















山道はカーブが多く、それに比例して沢山のカーブミラーがあります。それを一つ一つ、手作業で清掃していきました。多い場所だと一人で100本以上のカーブミラーを清掃してきました。私も車を運転する身ですから、カーブミラーは安全に運転するには必要なもであることは良く解っているつもりです。観光に来られる方が多い地域なので、少しでもお役に立てたかなと思います。

7 11月

10月21日(火) 伊豆ジビエ料理講習会 IN 横浜

暑さも和らぎ、少し肌寒くなってきた10月下旬、商工会青年部天城支部のメンバーで主に構成されている「イズシカファンクラブ」主催のイベント、「伊豆ジビエ講習会IN横浜」が開催されました。このイベントは伊豆の鹿肉をはじめとした伊豆の特産品を生産者自らが首都圏の飲食・宿泊関係者へ向けてPRすることを趣旨としたものです。
二回目となる今回は横浜市のホシザキ湘南ショールームをお借りしました。

IMG_0662




















講習は14時からスタートし、約2時間行われました。この日の講師は修善寺の新井旅館の料理長、浅利裕美さんでした。ショールーム内のスチームコンベクションなどの調理機器を使い解説を交えながら調理し、出来上がった料理を試食しながら講習が進んでいきます。受講者は主に横浜市内のレストランの料理人やホテルの調理部門の方達です。

IMG_0673




















調理の合間には生産者の食材PRの時間が設けられ、受講者に向けて自らのもの作りに対する熱い思いを語っていただきました。

IMG_0678




















生産者が持参した商品の展示も行いました。商品に関することを生産者に熱心に質問をしている受講者の方も多くいらっしゃいました。

IMG_0681




















伊豆産の鹿肉、軍鶏、椎茸、米、鶏卵、あまご等を使った料理が、浅利さんの手によって作られました。見た目も美しく、美味しいのは勿論のこと、どれも生産者のこだわりが伝わる料理でした。

IMG_0711




















全てのプログラムが終了したあとも、多くの方が生産者に熱心に質問していました。食材の味も受講者には好印象だったようで、イベントは大成功したと思います。こだわりの地元食材を人口の多い大都市に向けてPRするのは大きなビジネスチャンスだと思います。今後もこのようなイベントを行いながら、イズシカのPRを続けていきたいと思います。

IMG_0667
























タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ